8人って言わない君と結局望んでしまう私

 

 

 

書くつもりもあまり表に出すつもりもなかった話をしようと思います。

 

 

Funky8

それは2015年屋良くんが名付けてくれた素敵なグループ

タイミング悪く受験生だった私は優馬くんのコンサートに行けなかった。

Twitterもログアウトして、得られたのはテレビと雑誌だけの情報。

ギャンスタって呼び方に慣れてたから(事実上解散も同然だったけど。。。)なんて呼んだらいいのかわからないから ギャン末って呼んでたっけな。

そんな彼らがFunky8って自分たちから名乗ったのを初めて 私が聞いたのが2015年11月29日に放送されたラジオだった。

メンカラの話とかしてて、グループ感が半端なかった。強かった。

おらん末澤はもう何色でもいいわ~(笑)ってテキトーかよってつっこんだりして聞いていた。楽しかった。

 

 

ほかのお兄さんたちに喋っていいよって言われる大橋くん。(がんばれ)

異色すぎるデニム色になった朝田くん。

俺青レンジャー好きやねん。だから青がいいって言ってた真鳥くん。

滑舌いじられまくりな古謝くん。

あ、リチャいるから他の7人もいる!って目印担当のリチャくん。

癒しを与えてくれる今江くん。

先陣きってボケる丈くん。

そして、別仕事でその場にはいなかった末澤くん。でも名前だけの出演すごかったよ。

 

男子ノリがすぎるラジオだった。すごいすき。

 

 

 

大橋くんの日誌にFunky8って名前が出たり、8人で雑誌に呼ばれることが増えたり、他のメンバーの日誌にも登場する ”8人”って括り。

その思い出が増えていくたびに可能性を感じはじめるファン(少なくとも私は)と彼ら本人。

デビュー組差し置いて雑誌で1位になったりとか、ファンを動かす彼らすごいなあってめちゃめちゃ思いました。

 

 

2016年夏

しょうがないことかもしれないけど、松竹座では4と4で出番の差が出る。

ごめんなさい私壊滅的に記憶力がないので、覚えてる範囲で話します。

島で迷った方の4人では圧倒的丈くんの出演量。島の住人のなかでも出番が割とあった今江くん。

色々思うことはあったよ。丈くんだけ大吾くんたちとやる曲があったり、8人並ぶ曲でも一人だけ衣装が違ったり、

でもね、Esperで8人が横並びになって歌ってるあの景色わたしはまだ忘れていません。

大橋くんの誕生日には大橋くんをみんなで前に押し出して、主役みたくしてくれたの。

どうやら大事なことを覚えておく能力はあるみたいです。

温かいグループだなあって思った。

Esperって私にとって大切なうたです。

 

 

 

 

その秋 出演者の名前になかった丈くん、リチャくん、大橋くんのジャニワ博多座出演を知らされます。

大橋くん10月に関西ジュニアが出るよーってことくらいしか日誌に書いてくれてなかったし、9月からこの舞台はやっています。ってそのグレーゾーンな告知なんだよー!って出演を知ってから思いました。(そういうところしっかりしてるから推せるんだけどね)

 

 

 

私は10月の梅芸のジャニワに行きました。

正直に言うと前から出演が決まっていた大吾くんやみっちーたち、バンド組よりも出番が多くて、なんでポスターに載っけってくれないの??ってちょっと怒りました(日常茶飯事です)

 

 

 

そこでは初めてみる大橋くんの顔がいっぱいでした。

太鼓やフラッグ 普段使い慣れてない小道具や演出で顔がこわばりっぱなしの大橋くん。

レポは追ってたから、大橋くんバチ落としたとか、ちゃんとキャッチできてなかったとかその状況を知ってる中見たから、私も心臓バクバクで、祈りながら見てました。

夏見た時より頬がこけて痩せたなあとか思いながら。

 

でも顔がこわばりっぱなしの大橋くんが パァッと笑顔になったのがあのBACK FIREって曲だったんだよ。

今でもあの笑顔忘れられません。いつもの人たちだもんね。安心だよね。

いつも自担ロックオン型ヲタクな私が初めてってくらい双眼鏡を外してその素敵な景色を心の中に記憶しました。

今江くんが学校の関係で出演しない日もあったジャニワ。

皆で”ベイベー”のリズムに合わせて にこにーしてたのちゃんと覚えてるよ。

 

 

 

16年冬

歌パートをもらえた スパノバ、Hair、水の帰る場所

8人が輝いていた BEAT OF LIFE、アクショ

もうこの2016冬を超える公演はないかもしれない。それくらい最強な冬。

踊れる彼らが最高に輝いていた冬。

 

 

 

先輩にも名前を出してもらえるようになったり、引き続き8人で呼ばれる雑誌であったり、定期的に呼んでくれるダンスクさんだったり、

Funky8のうちわに笑顔で応えてくれるメンバーであったり

 

 

と同時にFunkyという名前も8人にもこだわらなくなった自担。

もともとそこまでこだわってなかったのかな?

私が8人でいることを勝手に当たり前のことだと思ってしまったのかな?

 

 

大橋くんがそこまでこだわってないなら私もそこまで言うのはやめようって思いました。

思ったんです。実際に。だから私自身もあまり言わなくなった。

 

 

 

8人のうちわが発売されたあけおめコン。

それでも私は、8人でやる曲はないだろうなあって思ってました。

でも事実はもっと残酷で 8人どころか、はっきりと分けられた5と3。

大橋くんなんとも思わなかったかなあ。

堂々と歌っている自担はそりゃあもう最高にかっこよくて、かっこよくて。かっこよかったんだけどね。

 

ファンサ曲で大橋くんのところに寄ってく真鳥くん、すえちゃん。

3人でぎゅっとなってるところを私は見たんだけど、なんか違うなあって思って。

私だったらそんな状況の中で出番の多い人のとこにくっついていけないよ。悔しい気持ちが勝つよ。

逆に大橋くんの立場だったら、どんな風に接していいかわからないよって。

どんな気持ちなんだろうお互いって考えてしまって、長いことは見てられなかったです。

 

 

 

 

 

大橋くんにとって、大橋担にとっての応援の正解が分からぬままいます。

 

彼がちゃんと言葉にしていってくれるデビューしたいって夢をかなえるためには、8人から解放されるべきだと思う自分と

それでもやっぱり8人の中の彼がしっくりくるなあって思う自分もいて、

 

だって8人誰かがやめたらめちゃくちゃ悲しいもん。

 

 

私は今朝橋の同期が大好きで、(末澤くんごめん)

今いろいろとあることは知ってるし、その選択をしてしまう可能性もあることは常々考えてはいるんだけど

だとしたら?私の大好きな朝橋は?同期は見られなくなっちゃうわけ?

そう考えたとたん涙が止まらなくて

 

 

 

ここにきてやっとわかるっていう。

大橋くんが売れればいいやっていう気持ちだけじゃないんだなって。

 

 

大橋くんだけを全力で推していきたい自分と

8人を推していきたい自分がいてもいいのかなあ。

 

 

まだ答えは出ません。

 

 

 

 

 

 

普段使わない頭を使ったので甘いもの食べて寝たいです。

 

 

 

 

 

まとまらないけど今日も大橋くんがだいすき。